【OGK KOOFU GlosbeⅡ】初めてのスポーツ自転車用ヘルメットにおすすめ

自転車でヘルメットを使っていますか?

 

僕個人的にはFeather cx+でよく河川敷や森林などのグラベルによく突っ込んでます

 

舗装路と比べるとグラベルは転倒のリスクがかなり上がります

 

そのため僕は転倒してもなるべく軽症にするためにヘルメットを使うようにしてます

 

ヘルメットをかぶってるだけで少しは安心感が増しますし、安全運転を心がけるようになりました

 

そしてつい最近ヘルメットを新しく購入しました!

 

今までバーンのヘルメットを使っていましたが、少し違和感があったので交換することにしました

 

今回選んだヘルメットはOGKのコーフーのGLOSBE Ⅱ(グロッスベⅡ)を購入しました

 

OGKのグロッスベⅡは前モデルKOOFU(コーフー)のアップグレード版で、前から気になっていたので購入してみました

 

この記事では今回購入したOGKのグロッスベⅡをレビュー!

 

気になった方はどうぞっ!

 

スポンサーリンク

サイズ

 

はじめにサイズを説明します

 

サイズ展開は2種類です

 

頭の周囲

  • S/M 55〜58cm
  • L/XL 59〜61cm

 

となっています

 

メジャーでこめかみから後頭部を通して測ってみると僕の頭は58.5cmでした

 

おそらくS/Mサイズでもギリギリ入りそうですが、サイクルキャップをかぶることを前提にするとL/XLサイズが適正だと判断しました

 

なので今回はL/XLサイズを購入しました

 

実際L/XLサイズを購入して大正解でした

 

僕のように丁度サイズの間位の頭の大きさだったら大きい方を選ぶのが無難かもしれません

 

サイクルキャップをかぶらなくてもアジャスターを閉めれば十分固定されました

 

頭のサイズが丁度中間ならL/XLを買いましょう

 

OGK KOOFU GLOSBE Ⅱの外観

 

外観を説明をします!

 

スポンサーリンク

正面

まずは正面です

 

縦方向に風を取り込むためのエアインテーク穴が空いています

 

側面

側面です

 

側面にも風を取り込むためのエアインテークが空いています

 

初代のKOOFUより側面に風の通り道が1列増えたので、熱のこもり具合がだいぶ違うのではないでしょうか!

 

シルエットも丸みがあり、スポーツタイプの尖った印象がないので普段着と合わせやすいです

 

KOOFUのエンブレムは側面の後ろ側に有りますよ!

 

後面

後面です

 

後面も前面から流れてきた空気を逃がすために穴が空いています

 

このおかげでヘルメットを装着中後頭部あたりに熱がたまらないようになっています

 

スポーツタイプのヘルメットならほとんど熱を逃がすためのエアインテークがありますが、カジュアル系のヘルメットはエアインテークの数が少ない事が多いんですよね

 

KOOFUのグロッスベⅡならちゃんと熱を逃がすエアインテークがカジュアル系より多く空いています

 

インナー・アジャスター

内側です

 

エアインテークから虫などの侵入を防ぐためのネットが付いています

 

例えば蜂がヘルメットの中に入ってきたらちょっと怖いと思いませんか?

 

そんなときこのネットが大活躍です

 

汗で匂いが出てきてもインナーを外せて洗えるので清潔に保つこともできます

 

アジャスターも付いていますので頭のフィット感が良いです

スポンサーリンク

 

付属品にバイザーあり

 

購入時にバイザーも一緒に付いてきます!

 

着けるとカジュアル度が上がります!

 

クロスバイクや街乗りのMTBなど良い感じに溶け込んでくれるのではないでしょうか

 

ただ個人的にはこのバイザーは使っていません

 

理由はサイクルキャップをかぶるためです

 

汗止めにもヘルメットでペシャンコになった髪の毛を気にしなくていいので楽!

 

OGKのコーフーグロッスベⅡならサイクルキャップと一緒にかぶっても違和感がないので良いですよ!

 

重量

 

付属品のバイザー無しでメーカー参考値は280グラム(L/XLサイズ)です

 

実際持ってみるとかなり軽く感じました

 

ガチガチのロードバイク用だとかなり重ための数値です

 

軽ければ軽いほど首に負担がかかりにくいのです

 

OGKコーフーグロッスベⅡはレースに使われるような軽量のヘルメットと比べると首に負担がかかりやすいとは思います

 

実際に40キロ位ポタリングしてみて僕はあまり気になりませんでした

 

僕はバイクにも乗っているのでヘルメットの重みは慣れているので気にならないのかもしれません

 

バイクにも乗っていなくて自転車用のヘルメットを普段使っていない方は少し重さが気になるかもしれませんが、そこまで気にするほどの重さでは無いかと思います

スポンサーリンク

実際に使ってみて

 

OGKのコーフーグロッスベⅡを購入して実際に50キロ位の距離を使ってみました

 

かなり軽く感じる!

 

軽く感じれて疲れも残りませんでした

 

砂利道や舗装されていないグラベルを走った時も段差などでヘルメット重さで頭を振られる事もなく違和感がありませんでした

 

最終的にはヘルメットをかぶっていた事を忘れていましたw

 

熱がこもりにくい!

 

エアインテークから風も通るので熱もこもりにくく、不快にはなりませんでした

 

サイクルキャップの上にヘルメットをかぶっていますが、汗をかいても風が通り抜けて汗が乾くので暑いとは思いませんでした

 

ただ真夏に使っていませんのでまた追記でお知らせしたいと思います

 

アジャスターでフィット感がいい

 

OGKカブトのヘルメットは日本人などのアジア系の頭に合いやすい形状なので、アジャスターを閉めれば自分の頭のサイズに丁度良く調節できます

 

このフィット感が丁度いいので長時間ヘルメットをかぶっていても圧迫等で頭が痛くなるような事はありませんでした

 

痛みとかが無いので運転に集中できて安全面でも良いと感じました

 

初めてのヘルメットにおすすめ

 

カジュアルで普段着でも合わせやすいヘルメットです

 

僕はピチピチのレーパンなどを着ないでカジュアルに行きたい所に行ってみたいと思っている人間なのでカジュアルの服装に合うヘルメットを求めてました

 

OGKのコーフーグロッスベⅡだと自転車に乗る時用の帽子感覚で使えるのでおすすめです

 

まとめ

 

カジュアルな服装にも合いやすい形状のヘルメット

 

意外と軽く首への負担が少ない

 

カジュアルなヘルメットの中ではエアインテークの数が多いので意外と熱がこもりにくい

 

初めてのヘルメットにおすすめです

 

さいごに

 

下手に安いヘルメットを買うよりかはある程度良いヘルメットを購入した方が良いです

 

万が一落車をしたときに頭を守ることが一番大事だと思います

 

安いヘルメットだと頭を守れない可能性があるのでモータースポーツなどのヘルメットも作っているOGKカブトのサイクル用ヘルメットは安心感が違うのではないでしょうか

 

僕はモータースポーツのヘルメットを作っているOGKカブトのサイクルヘルメットだから購入をしました

 

安全のためにもヘルメットの着用をおすすめします!

 

最後までご閲覧ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!