【レビュー】プリペイドSIMを利用してみた

メインで使っているドコモのデータ通信の制限がかかりそうだったので、プリペイドsimを利用してみました。

今回Amazonで購入し、販売元はTFN-JP販売のAmazon発送を選んでみました。

プリペイドSIMの商品ページはこちら

スポンサーリンク

プリペイドSIM内容

ソフトバンク回線で、約180日間中(有効期限内)に10GB使えるプリペイドSIMです。

購入時は2,700円でした。

SIMサイズは一般的な標準・マイクロ・ナノSIMに対応しています。

パッケージはシンプルで、SIMとセットアップ手順の説明書のみでした。

パッケージの裏側に有効期限が記載されています。この有効期限は購入時に選ぶ事ができず、2種類用意されています。※使用を開始した日からでは無く有効期限内なら10GBまで使えるSIMになります。

私は7月20日に購入し、有効期限が11月7日でした。

現在(8月11日)販売中の有効期限は11月20日または12月6日のどちらかが送られてきます。

基本的にSIMロック解除端末やSIMフリー端末のiPhoneやAndroidで使用できます

またセルラー版iPadでも利用できるので、iPadだけの為に回線の契約をしたくない方にはプリペイドSIMの選択は良いと思います。

モバイルwi-fiでも一部除き利用できるみたいです。

セットアップ

今回使用した端末は、ドコモのSIMロック解除をしたiPhone8Plusで使用してみました。

セットアップは非常に簡単で、私の場合ただiPhone8Plusに購入したSIMを挿して、1分位放置しているとソフトバンクの電波をキャッチし、使用できるようになりました。

もし認識されなくとも台紙に手動でセットアップの説明があるので、簡単だと思います。

スポンサーリンク

使用感(検証)

問題は回線の速度だと思います。

基本的にドコモと比べると遅い方です。

1種類だけ回線速度計測アプリを利用してみました。

左がメインで使っているドコモ回線(iPhone11Pro)右がプリペイドSIMのソフトバンク回線(iPhone8Plus)

基本的に電波のアンテナがMAXの場合ドコモの方が圧倒的に早いです。ただし、プリペイドSIMの方でも問題なくネットサーフィンやアプリゲーム等サクサクいけます。

今回利用目的の場所で、ドコモの電波が入りづらく、ソフトバンクの電波がそれなりに入る場所の場合の検証もしてみました。

右がドコモ、左がソフトバンク回線のプリペイドSIM

電波のアンテナ数が違うのもありますが、場合によってはソフトバンクのプリペイドSIMの方が早い結果となりましたが、あまり影響は少ないですが、アップロードの方がかなり遅くドコモの方が安定はしていると思います。

この計測時は建物の2階で計測した結果で、周りに建物があり電波の入りづらい1階でプリペイドSIMの端末でネットサーフィンをしていたところ、少し画像が多いサイトに行くと読み込みが遅く、時々4Gでは無く3G回線に切り替わったりしていたので、回線自体はあまり安定はしていないのかもしれません。

結果電波が少々悪くともネットサーフィンはできる!と思いました。

テザリング

私の環境の場合、iPhone8PlusとMacBookProでテザリングをした場合全く問題なく、ブラウザの表示もできました。

ネットサーフィンや、動画視聴も問題無くできました。

ただし電波の状況によっては遅い時があります。

さいごに

今回利用したのはソフトバンクの回線ですが、他にもドコモ版のプリペイドSIMもありますので、実家帰省や旅行時に電波が届きにくい場所もあると思います。なので、保険としてメインで使っている回線とは違う回線をプリペイドSIMを利用したら上手に使えると思います。

テザリングも対応しているので、野外でパソコン作業もできます。

セキュリティの無いフリーwi-fiに接続するよりプリペイドSIMでテザリングをした方が安全ですし、フリーwi-fiを探す手間も無くなりました。

今回利用したプリペイドSIMはこちら


Softbank 日本 プリペイドSIM 10GB 4GLTE対応 最大6ヶ月間有効

最後までご閲覧ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!