Osmo Pocketのケースを購入レビュー【ケース編】

前回はDJI純正の拡張キットを紹介しました!

 

まだ見ていない方はこちら!

関連記事

Osmo Pocketを自分好みにDJI純正の拡張キットやサードパーティ製のケース等でカスタムをしてみました より便利により頑丈に!というコンセプトで色々と購入したものを紹介します! 見た[…]

 

この記事では拡張キットの弱点を克服するためにサードパーティ製で
Osmo Pocketをカスタムした商品を紹介します!

 

僕の中でのコンセプトは

 

Osmo Pocketを守りながら柔軟に対応できるカスタム

 

このコンセプトでカスタムしました!

 

Osmo Pocketを所有している方でカスタムに興味がある方は参考にしてください!

 

それでは僕の理想のカスタム・商品を紹介!

 

この記事では本体の保護目的のアクセサリを紹介します!

 

スポンサーリンク

PolarPro WiFi三脚ハーネス


メインとなるOsmo Pocketの胴体を包み込むケースです!

 

このハーネスを選んだ理由

 

個人的には守るためのケースでは無く

コントローラーホイールやワイヤレスモジュールを収納ケースに入れるために外す事が面倒だと感じていたので外さずにある程度守ってくれそうなケースを探していました

 

ついでに三脚穴があったら便利かな?と探していくうちに

 

見つけたのがPolarProのWiFi三脚ハーネスです!

 

ハーネス本体です

 

ハーネスの内側にはOsmo Pocket本体に傷が付きにくいように緩衝材があります

 

側面です

 

片側の側面には三脚と接続出来るように三脚穴があります

 


底部にも三脚のネジと接続用の三脚穴があります

 


Osmo Pocketに装着しました!

Osmo Pocketとハーネスのロック方式がボタンの下にあるレバーを締めているだけなので、外れそうで気になりますが、意外と硬いので少々な事じゃ外れるような感じはしません

 

ハーネスの外観で薄々気がついた方もいらっしゃるかと思いますが
実話三脚を使う際三脚のネジを使わなくとも

 


クイックリリースクランプにも対応しています!

 

このようなクイックリリースクランプです

 


三脚にクイックリリースクランプを付けておけばねじ込む必要がなく簡単に三脚と接続出来るようになります!

 

スポンサーリンク

このハーネスを装着して思い出しました

 

ハーネスを外さないとmicroSDカードが交換できないんじゃない!?

って思いましたが

 


このように問題なく交換することができます!

 

これは素晴らしい!

 

microSDカードを邪魔すること無く交換が簡単です!

 

撮影時にmicroSDカードの容量が無くなってもスムーズに交換が出来るので撮影のチャンスを逃す確率が下がるのではないでしょうか

 

個人的にはPolarProのWiFi三脚ハーネスは理想的な商品でした!

 

個人的な考え

 

防御力は裸よりは直接当たらないので間違いなく上がっているかと思いますが
Osmo Pocketの全体を保護できていませんので当たりどころが悪ければ傷は付いてしまうかと思います

 

傷がつくかと思いますが、ハーネス本体が若干柔らかいので衝撃吸収は少しはあるかと思います

 

このPolarProのWiFi三脚ハーネスはOsmo Pocketを可能な限り守るためのケースでは無いと思います
そもそもこのハーネスが保護している胴体部分よりもジンバル部分が壊れやすいかと感じ、ここは使いやすさ重視で選びました

 


PolarProのWiFi三脚ハーネスはこちら

 

このハーネスの弱点はジンバルの部分が完全にフリーとなってしまう点です

 

ジンバルを守るために購入したのがこちら!

 

PolarPro ジンバルロック


ジンバルを守るためにPolarProのジンバルロックです!

 


実際に装着してみました

 


側面から見た画像です

 

装着してみ最初に思ったのが

 

ジンバルをがっちり固定されている

 

PolarProのジンバルロックを使うと本当にがっちりジンバル部分がロックされます

 

ジンバルロックを付けていたらこのまま鞄に入れてもあまり気にしなくてもいいレベルでガッチリジンバルロックされます!

 

ただ一箇所若干動いてしまう部分があります

 


矢印のカメラレンズのユニット部分が少し動いてしまいます

 

動く範囲もケースの守備範囲内なので少々気にはなりますがあまり問題は無いのかと思います

 

ジンバルをガッチリロックされるため一つ慣れが必要なことがありました

 

ジンバルロックを付ける時硬い

 

ジンバルを確実にロックするため仕方がないのですが

Osmo PocketにPolarProのジンバルロックを付ける時かなり硬いです

 

何度も付け外しをすると馴染んでくるのかもしれませんが
最初に付ける時思ったよりも力が必要でした

 

ただPolarProのジンバルロックを付けてしまえばガッチリロックされますのでこの硬さは納得です

 

液晶画面も保護される

 

ジンバルロックという商品名ですが、液晶画面もさり気なく保護されます

 

チリや小さいゴミ等が画面とジンバルロックの間に入らない限りスクラッチ傷や割れなどからある程度保護されると思われます

 

DJIのOsmo Pocket用純正ケースを使わずにOsmo Pocketだけ持ち運びたい場合はPolarProのジンバルロックだけでも持っていれば故障も最小限に抑えれるかと思います


PolarProのジンバルロックはこちら

 

まとめ

 

今回レビューした2点ともPolarProというメーカーでした

 

PolarProのWiFi三脚ハーネスで改善したこと

 

  • 純正のケースに入らなかったコントローラーホイールとワイヤレスモジュールを外すこと無くある程度守ってくれるハーネス
  • 三脚に付けるための三脚穴とクイックリリースクランプに対応

 

 

PolarProのジンバルロックで改善したこと

 

  • 一番壊れやすいと思われるジンバルをホールドして持ち運べる
  • 液晶画面の傷・割れを防ぐ

 

 

さいごに

ハーネスとジンバルロックの合わせ技でコントローラーホイールなどを外さずに可能な限り壊さないようにスマートに持ち運べるようになりました!

 

Osmo Pocket専用設計のためPolarPro同士のアクセサリならキレイに収まるので見た目が良くOsmo Pocketがかっこよく見えました

 

これから春夏秋冬いろいろな所に行った時気軽に動画や写真を
Osmo Pocketで撮影する準備が整いました!

 

次回はこの記事で紹介したPolarProのハーネスをもっと便利にするため購入したアイテムを紹介します!


PolarProのWiFi三脚ハーネスはこちら


PolarProのジンバルロックはこちら

最後までご閲覧ありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!