ガジェット好きや、職業がIT関係の人などに人気なPFUのHHKBキーボード。
スコスコとしたキーの打ち心地に魅了される人も多く、耐久性の良さも魅力的なキーボードです。
多くの人が魅了されるHHKBキーボードが、神奈川県の相模原市のふるさと納税の返礼品に追加されました。
HHKBの魅力
壊れにくく、チャタリングのない静電容量無接点方式スイッチを採用し、Bluetooth接続、USB-C接続に対応しています。
寿命が長く壊れにくいHHKB
HHKBは、一般的なキーボードよりも寿命が長く、壊れにくいです。
寿命が長い理由がキースイッチで、1つのキーにつき3,000万回の耐久テストを行っており、テスト後も問題なく入力できるスイッチです。
同じHHKBを15年以上使い続けられるほど壊れにくく寿命の長いキーボードです。
乾電池にこだわるユーザー目線
電源は、USB-Cからの給電、単3乾電池2本です。
バッテリーを使用しない理由は、寿命が長く壊れにくいHHKBのため、バッテリーの劣化により交換に出さないと使えないということが無いように乾電池給電にこだわっています。
バッテリーの劣化で、充電してもすぐに使えなくなるより、どこでも手に入る乾電池の交換のみでいいのは、ユーザーの事を考えてくれている証拠です。
誤入力が減る
静電容量無接点式は、キーを底まで押し込まなくても検知できるスイッチです。
そのため、キーを押したつもりでも反応しなかったという事が少なく、押下圧45gと軽めに設定されています。
キーも緩やかなカーブを描いた傾斜があって、ホームポジションからどのキーも上から力を加えられます。
タイピングするときにキーがストンと落ちる感覚で、スコスコとした打鍵音もたまりません。
特殊なキー配列が考えられている
HHKBは変態配列などと言われるほどキー配列が、特殊です。
ファンクションキーが無かったり、英語配列はカーソルキーも無くなります。
日本語配列にはカーソルキーがあります。
独特なショートカットキーを採用されていて、ホームポジションからほとんど動かすことなく操作が出来るように考えられています。
このように魅力のあるキーボードHHKBが、神奈川県相模原市のふるさと納税の返礼品に追加されました。
ふるさと納税はどこでできる?結論:楽天市場がおすすめ
おすすめなのが、楽天市場の神奈川県相模原市のページです。
楽天市場で寄付をする場合、確定申告の手間を軽くできるワンストップ特例制度が使用できます。
ワンストップ特例制度が使用できるため、ふるさと納税が簡単になります。
詳しい仕組みは総務省のページで確認をしてください。
おまけに楽天ポイントも入るのでちょっとうれしいです。
ふるさと納税できるHHKBの種類
神奈川県相模原市でふるさと納税できるHHKBにも複数種類があります。
HHKB Professional HYBRID Type-Sが追加
フラグシップのHHKB Professional HYBRID Type-Sは、スイッチに静音処理されたモデルになります。
HHKBといえばProfessional HYBRID Type-Sのことを主に指していて、一番人気のあるモデルです。
静音タイプのため、スコスコとした打鍵音が気持ちよく、カチャカチャとうるさくないのが特徴です。
Professional HYBRID Type-Sは、配列やカラーなど複数あります。
定番で人気英語配列の墨
HHKBといえば英語配列で、カラーは墨、キートップの刻印ありです。
次に人気な無刻印バージョンもあります。
無刻印も人気ですが、HHKBを使い始めたときは使いにくさもあるかと思います。
最終的に無刻印にチャレンジしたい人におすすめなのが、キートップセットです。
墨の日本語配列もあり
カーソルキーが欲しい人にピッタリなのが日本語配列バージョンです。
刻印ありバージョン
日本語配列バージョンは無刻印のみは追加されていませんが、無刻印のキートップセットがあります。
白や雪もラインナップに
デスクをホワイト中心に揃えている人に大人気の雪も追加されています。
特に雪は、Professional HYBRID Type-Sでしかカラーラインナップにありません。
このことから墨と同等に雪も人気のカラーとなっています。
人気カラー雪も追加
雪・英語配列、刻印ありはこちら
雪・英語配列、無刻印はこちら
雪・日本語配列、刻印ありはこちら
雪・日本語配列、無刻印はこちら
レトロな白も追加
レトロな見た目の白も神奈川県相模原市のふるさと納税に追加されています。
白・英語配列、刻印ありはこちら
白・英語配列、無刻印はこちら
白・日本語配列、刻印ありはこちら
白や雪の無刻印キートップセットも追加
墨と同様に白や雪にも無刻印キートップセットが追加されています。
英語配列の雪と無刻印キートップセットはこちら
日本語配列の雪と無刻印キートップセットはこちら
英語配列の白と無刻印キートップセットはこちら
日本語配列の白と無刻印キートップセットはこちら
HHKB Professional HYBRIDも追加
Professional HYBRIDは、主にHYBRID Type-Sの静音が取り除かれた廉価版で、静音が必要無い人にピッタリです。
静音キースイッチ以外は、基本HYBRID Type-Sと同じです。
HHKBではハイ・スタンダードモデルとなっています。
Professional HYBRIDのカラーは墨と白のみ
HYBRIDモデルは2色展開です。
英語配列のみキートップの刻印あり、無刻印のどちらかを用意されています。
日本語配列では、キートップの刻印ありのみが追加されています。
墨・英語配列・刻印ありはこちら
墨・英語配列・無刻印はこちら
白・英語配列・刻印ありはこちら
白・英語配列・無刻印はこちら
墨・日本語配列・刻印ありはこちら
白・日本語配列・刻印ありはこちら
HHKB Professional Classicも追加
キースイッチの静音や、Bluetooth接続が取り除かれ、有線のみのモデルもふるさと納税に追加されました。
HHKBの基本のようなモデルで、有線接続で問題ない人にピッタリです。
Classicは、英語配列のみ追加で、カラーは墨と白の2色です。
キートップは刻印ありのみです。
Classicの墨はこちら
Classicの白はこちら
無刻印キートップのみも追加
すでにHHKBを使用している人も神奈川県相模原市のふるさと納税ができます。
3色のカラーに日本語配列、英語配列、それぞれ無刻印キートップが追加されています。
墨・英語配列はこちら
墨・日本語配列はこちら
雪・英語配列はこちら
雪・日本語配列はこちら
白・英語配列はこちら
白・日本語配列はこちら
最後に
この記事では神奈川県相模原市のふるさと納税に追加されたHHKBを紹介しました。
ちまたでは、HHKBは壊れにくいため一度手にすると一生ものといわれたりします。
そのくらい価値のあるキーボードです。
ふるさと納税と同時に、極上のキータッチを体験してみませんか?
最後までご閲覧ありがとうございました。