MacBookAirとiPadAir一般的にはどっちが良い!?

先日知人からMacBookとiPadAirどちらが良いのかを聞かれ、話している内に意外とどちらかで迷われている方が多いのかな?と思ったので、似たような悩みがある方がこのBlogを読む事で少しでも解決できたら良いと思い記事にしちゃいます!

1例としてご参考にご覧ください!

iPadAirのレビューはこちら

関連記事

ついにiPad Air2020年モデルが発売されてやっと届いたのでファーストインプレッションします!カラーはスペースグレイ。Wi-Fiモデルの64GBモデルを購入しました。iPad miniからiPad Airへ乗り換えです。[…]

 

 

スポンサーリンク

相談内容

はじめに知人の使用環境を紹介します。

 

使っているスマホはiPhone

 

使っているパソコンはWindowsで約7年前の機種

 

パソコンで使用している内容は主にネットサーフィンや動画配信サービスを見たり、PDFの書類(Amazonなどの領収書)をまとめたり仕事先で印刷をしてるそうです。

 

最近パソコンの起動時間がかなり長いからそろそろ買い換えたいとの事でした

 

買い替えを検討していて、最近発表されたiPad AirやMacBookAirをかなり気になっているみたいでどちらかを購入したいとの相談でした。

 

予算はMacBookAirが購入できる位までで、約12万位かな?とのことでした。

 

そこでMacBookとiPadで出来ることの違いを聞かれたので、僕が普段使っていて質問されたときに思いついた事を紹介しました。

MacBookとiPadで出来ることの違い

MacBookで出来ること

 

  • 高度なプログラミングができる
  • キーボードで早く文字入力が出来る
  • Mac専用アプリを使える
  • 効率よくパソコン作業をすることが出来る
  • データの管理がしやすい
  • 操作のしやすいトラックパッドが使える

 

iPadで出来ること

 

  • MacBookと比べると持ち運びやすい
  • Appleペンシルやスマートキーボードなどアクセサリを使える
  • 気軽にソファーとかでネットサーフィンができる
  • 絵を描いたりクリエイティブな事が出来る
  • 電子書籍を読むのにちょうど良い
  • ゲームができる

 

 

この様にぱっと思いついた事を知人に説明しました。

 

基本的にiPadで出来る事はMacBookでも出来る事です。

 

iPadでできてMacBookでできない事はAppleペンシルを使うことができない事です。

 

手書きでなにかをしたい場合大きなアドバンテージではないでしょうか。

 

僕はiPadAirを購入後Appleペンシルを購入して使ってみて意外と便利だと感じているところです。

 

逆にMacBookでしかできない事は、情報量を一度に数個処理したり、デュアルディスプレイにして情報を閲覧したり、高度なプログラミングをすることが出来る事です。

 

細かく言うとまだありますが、簡単にまとめると

 

iPadAirはMacBookと比べると簡単に持ち運べて、パソコンなみにスペックがあって日常でも活躍する場面が多い

 

反対にMacBookはiPad Airと比べると大量の情報処理や全体的に作業効率を上げることが可能。

スポンサーリンク

どっちがおすすめ?

 

1例として今回相談を受けて重要視されていたのがPDFの処理でした。

 

領収書など書類をPDFで扱う方々が多くなってきていると思うので、PDFを中心に比較してみます。

 

MacBookはもちろんPDFを閲覧・プリントすることができます。

 

iPad Airでも純正アプリのブックやファイルアプリを使えばPDFを閲覧・プリントすることがができます。

 

iPadAirでPDFの加工もアプリを利用すればできなくは無いので、問題は無いかと思います。

 

iPadAirでもUSBメモリを読み込むことが出来るので、PDFファイルをUSBでやり取りする場合もアダプターもありますし、片側がUSB-Cで反対側がUSBタイプAのUSBメモリも売られているので、なんとかなると思います。

このようなやつです

 

既存のUSBを使いたい場合はアダプターもあります

 

結果としては値段重視ならiPad Airが圧倒的にコスパが良くてパソコンでなくても良いのであればiPadAirがおすすめです。

 

キーボードフォリオやAppleペンシルを購入すると値段はあまり変わらなくなりますが・・・w

 

知人にもiPadAirをおすすめしました。

 

MacBookの場合は外部モニターを接続したら同時に表示出来る情報量がiPadよりも圧倒的に多いので、色々なデータを同時に見たい人におすすめです。

 

もちろんどちらでもYouTubeや色々な動画配信サービスを利用することも出来ます。

 

 

出来ることの大きな違い

 

正直なところ一般的な作業でMacBookでしか出来ないことはほぼ無いに等しいと僕は思います。

 

ただ僕の場合は未だにiPhoneのフリック入力よりキーボード入力の方が速くキーボード入力がいいので、パソコンはあれば使いたい人間で、今回出てきたデバイスの中でもMacBookProを一番使っています。

 

iPadAir用にキーボードフォリオを購入したら個人的に順位が変わるかもしれません。

 

もっと言うならiPhoneのアプリなど使えば出来ないことがかなり減ってきているので、iPad Airも無くても困らないと思いました。

 

※僕の考えなので、MacBookやiPadが必要だと思う方は使った方が良いです

 

iPhoneとiPad Airの大きな違いか画面サイズで、画面サイズが大きいことによってiPad Airの方が表示領域が広く情報量の違いがあるのと、Appleペンシルで手書きの良さも味わえる良さがあります。

 

iPhone・iPad・MacBookそれぞれに良い所があって、自分にあったものを選ぶのが良いです。

 

iPadAirのレビューやMacBookProを使ってみてのレビューも記事にしていますのでこちらも御覧ください。

関連記事

ついにiPad Air2020年モデルが発売されてやっと届いたのでファーストインプレッションします!カラーはスペースグレイ。Wi-Fiモデルの64GBモデルを購入しました。iPad miniからiPad Airへ乗り換えです。[…]

 

関連記事

前回は簡単にMacBookの事を紹介しました。今回は少し深堀りして詳しく紹介します。利用しているMacBookの紹介2020年モデルの13inchMacBookProの最下位グレードのThunderbolt3(USB-C)が[…]

 

学生の場合

 

大学や専門学校に行く場合パソコンが必要な学校もあるかと思います

 

授業でiPadかMacBookを使いたい場合はiPadよりもMacBookの方が良いことが多いかと思います

 

理由としては画面の大きさが大きい方が勉強もしやすいですし、バッテリー容量も多いので教室のコンセントの奪い合いが減るかと思います

 

サイズはiPadと比べるとMacBookは大きくなりますが、大体の大学生や専門学生はバックパックを使っているかと思いますので持ち運びに関しての影響は少ないかと

 

ただ学校で使う場合Windowsが搭載されたパソコンを推奨されていることが多いので、MacBookでも対応可能か学校に聞いた方が確実です

 

MacBookでも対応可能であればカッコイイのでMacBookをおすすめします!

 

 

さいごに

個人的にはiPadAirよりもMacBookProをよく使っていますが、気軽さを考えると圧倒的にiPadAirの方が楽ですし、場所も選ばない所が良いかなと思います。

 

今改めて考えるとMacBookProはかなり片寄った使い方をしていて、iPadAirは割とオールマイティーに使っているのかな?と感じてます

 

特にMacBookを使ってあれをしたい!とやりたい事が決まっている方はMacBookをおすすめします!例えばスタバでドヤりたい人とかw(今はあまり居ないのかな?)

 

おまけにAppleシリコンのM1チップを搭載されたMacBookAirが発売され、スペックもかなり良いみたいでとりあえずMacBookを使ってみたい人はM1チップが搭載されたMacBookAirを購入するのも全然ありです。

 

特にやりたい事がハッキリない場合MacBookかiPadで悩んでいたらiPadの方が色々なことに使える可能性があるので、iPadを購入することをおすすめします。

 

正直悩んでいるときが一番楽しいので、思う存分悩んじゃってください!お財布に余裕があって、ほしいと思ったら買う!それが一番いいかと思いますw

 

Amazonで購入するとAmazonポイントもついてくるのでお得に買えますよ!

新型のMacBook Airはこちら

旧型(1世代前)のMacBook Airはこちら

新型のiPadAirはこちら

最後までご閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!