クリスタルアーマーガラスフィルムのレビュー

今までiPhone11Proを購入後すぐにOAprodaのガラスフィルムを使用してきましたが、半年たたずフィルムに傷が付いていました。

傷が気になりだしたので、またOAprodaのガラスフィルムに貼り替えようかと思っていました。

が、先日ギルドデザインのバンパーケースを購入して、フィルムを交換しないで装着できるのか確認のために、いざ装着しようとしたら、本当に全体的に1ミリ以下のレベルでの干渉でバンパーがガラスフィルムの上に乗っかる形で装着できませんでした。

なので今回ギルドデザインのバンパーケース推奨のクリスタルアーマーのガラスフィルムを購入しましたのでレビューさせていただきます!

関連記事

今回はギルドデザインのiPhone11Pro用ソリッドバンパーブラックを購入したので本音でレビューします!過去iPhone8Plusを使っていたのですが、その時もギルドデザインのバンパーを使っていて、フローリングやコンクリートの上に[…]

スポンサーリンク

付属品

 

真ん中の上から

ホコリ取りシール・アルコール液晶クリーナー・マイクロファイバークロス・ステッカー・ガラスフィルム&取付ガイドです。

画像には無いですが、次回ガラスフィルムを購入する時に50%オフになるシリアルコードも同梱されていました。

付属品のクリスタルアーマーのロゴ入りマイクロファイバークロスがカッコイイので、このままiPhoneを拭くのに使おうかと思いますw

作業内容

貼ることに集中しすぎて写真が少ないので文字で説明させていただきます。

まず最初にガイドの内側に3Mの低粘着両面テープがあるので両面テープの保護フィルムを剥がし、ガラスフィルムをガイド枠に貼り付けます。

次にiPhoneの画面をアルコールクリーナー・マイクロファイバークロスの順に皮脂汚れなどをキレイに取り除きます。

このアルコールクリーナーがいい感じにドライっぽく変に液が残らないので、拭き上げやすかったです。

キレイになったら集中の時間です!

ガラスフィルム貼り付けです。

まずはホコリ取りシールである程度ホコリを取って、ガイド枠に貼り付けたガラスフィルムの保護プレートを外します。この時にガイドをガラスフィルムのスマホに貼り付ける側の吸着面を上に向けないでください!ホコリが高確率で乗っちゃいます。ホコリが吸着面に付いちゃうとキレイに取り除くのは難しいですし、取り除いてる間に他のところにホコリが乗って取り返しのつかないことになっちゃいます。

そしてガイドをiPhoneにかぶせていくのですが、最終確認としてホコリ取りシールを使ってiPhoneをペタペタします。

確認ができたらガイドをiPhoneに被せ、中央の開口部を指で押さえてガラスフィルムを貼り付けます。

ガイド枠の右上と中央開口部を指で押さえながらガイドを外したら貼り付け完了です!

気泡も若干残りますが、指で押し出してあげると全くない状態になりました。端の浮きも見られず精度も完璧です。

結構簡単に貼り付けれますが、ホコリだけはどうしても難しいですね。実際1箇所ホコリが混入しちゃいました。

まぁ最初は気になるとは思いますが、徐々に慣れていくでしょう!あまりにも気になって仕方がない時は50%オフコードを使ってまた買う最終手段もありますので良しとします!

スポンサーリンク

使用レビュー

透明感は本当に貼ってない時と変わりなく、色彩の影響はほぼ無いように見えます。

表面の滑りは滑りすぎず、丁度いい滑り加減で、何も貼っていない時より滑りやすくなったと思います。

コーティングのおかげか、皮脂汚れが付きにくいと感じました。

フェイスIDセンサーまでガラスフィルムがカバーするので、センサー部分が傷つく心配も無いですし、センサーの精度も問題無く今まで通りに使用できます。

反射はアンチグレアでは無いので普通にあります。なのでアンチグレアが良い方はちょっと値段が高くなりますが一応あります。

エッジ部分は画面の表示領域までのガラスフィルムで、画面全体をカバーするものではないので、斜めから見ると若干隙間が開いてるように見えます。

エッジ部分の加工は、ガラスフィルムの厚み0.33ミリ分若干引っかかりがあるように感じますが、許容範囲内です。

ケースについては画面縁の黒い部分まで来てないので、OtterBoxみたいなガッツリ入り込んで来るケースなんかでも何でも行けると思います。

画面の反応も良く、違和感無く操作ができます

そしてここ最近アルコールなどで除菌生活をしている方が多いとは思いますが、このガラスフィルムは抗菌加工されているので、気持ち安心できるのではないのでしょうか?

まとめ

値段は2750円でアマゾンにて購入しました。正直高いですが、満足してます。今まで1000円位のガラスフィルムを使っていましたが、特にこだわりが無ければ安い方でも良いと思います。ですが、値段の違いはあるのかと聞かれると、あると答えます。

まず画面の見え方も違いますし、滑り具合も極端ではないので、非常に使いやすくゲームアプリでも普通にできると思います。光沢ガラスフィルムなので、アンチグレアが良い方や、ゲームを1日中する方は少し値段が上がりますが、アンチグレアバージョンの方が良いと思います。

抗菌コーティングされているのでそこも◎

縁無しのガラスフィルムなので縁までカバーしてほしい場合はこのフィルムは買わないほうが良いと思います。

問題はこの快適の状態や抗菌がいつまで続くのか、万が一iPhoneを落とした場合フィルムがちゃんと仕事をしてくれるのかどうか。

ちょっとガラスフィルムにこだわりたい場合や、抗菌加工されているので少しでも清潔にしたい方や、他でレビューするギルドデザインのバンパーケースにガラスフィルムを着けたい場合はおすすめです!


iPhone11Pro XS Xはこちら

最新情報をチェックしよう!