MacBookを購入したら色々揃えたくなりますよね!
MacBookを購入して揃えると便利で作業がスムーズになるガジェットを紹介します。
MacBook買ったら手に入れたいガジェット
MacBookにも弱点があります
それはMacBook単体では一般的なUSB(タイプA)メモリをMacBook本体に接続ができない事です。
MacBookに直接接続できる端子はUSB-Cのみなので、USBメモリやSDカードなどを直接読み込む事ができません。
なので別途用意する必要があります。
USBメモリやSDカードを読み込む為におすすめのガジェットを紹介
LENTTION USB-Cハブ CB-D55
家用におすすめなのが以前紹介レビューしたLENTTIONのUSB-CハブCB-D55です。
正直これがないと作業効率が大幅ダウンします。
特にミラーレスで写真を撮った後SDカードを直接読み込むことができるのでかなりの時短になります。
USBやSDカードの読み込み速度はストレス無く重たい画像のRAW拡張子でもスムーズに取り組む事ができます。
SDカードやUSBを接続できて、同時にMacBookに充電もできて、ケーブル1本ですむのでMacBookのUSB-Cポートの消費が1つでOKプラスMacBook周りもスッキリします。
そして数ヶ月使ってちょっと気になる点が1つありました。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。
ケーブル一本でUSBやSDカードで、データのやり取りが簡単にできるLENTIONのドッキングステーションを購入しました。 MacBookProで使用レビューです! LENTIONのドッキングステーションはこちら 導入理由 現[…]
RAVPower TypeC 2ポート RP-PC128
MacBookPro13インチに付属品されている充電器はお世辞にも小さいとは言い辛いサイズです。
特に持ち出す時はもちろんコンセントに接続した時大きいので結構邪魔になっちゃうんです。
しかも大きさの割にポートが1つしか無いので、MacBookProを持ち出して、充電機も持ち歩くとなるとiPhoneの充電器も必要になるのでかさばるんです。
そこでMacBookProも充電できて、iPhoneも同時に充電できる便利なものは無いかなー?と探してみると先程言った3つのデメリットを解消してくれる充電器がありました!
モバイルバッテリーとかでも評価の高いRAVPowerからでてました!
このRAVPowerの充電器は合計で90Wも充電することができます!
MacBookProの13インチは約60Wで充電されるので、残り約30W分も余裕があります。
なので最大出力でMacBookPro13インチとMacBookAirを同時に充電できる計算になります。
僕の場合はMacBookPro13インチとiPhoneかiPad Airを充電器1つで同時に充電することができるようになります。
MacBookを購入したら似たような構成になると思いますので、同じ悩みがある方はRAVPowerのRP-PC128がおすすめ!
MOFT MINI
MacBook以外にも大体のノートパソコンはキーボードが平で、デスクトップと比べると若干打ちづらいと思っていました。
僕はキーボードは基本的に角度があったほうが打ちやすくて好みです。
そこで角度をつけれて、外出時にも簡単に持ち出せるように選んだのが、MOFT MINIです。
実際にMacBookPro13インチに付けてみて意外と良く、タイピング中やトラックパッドで操作していても安定しています。
MacBookを持って外出する時も本体に貼り付けているので、忘れる事が無く、簡単にたためるのでバックパックなどに入れていく場合かさばることがありません。
MOFT MINIを立てると大体MacBookの角度は10°くらいになるので、タイピングするには丁度いい角度になります。
角度は好みが別れますが、MOFT MINIの10°以外にもMINIではないMOFTのノートパソコンスタンドだと、15°と25°の2段階調節が可能なので、傾斜が大きい方が好きなかたはMINIではない方をおすすめします。
また角度をつけれる以外にもう一つ良い点があります。
それは角度をつけることによって生まれる空間でMacBookから出る熱を効率よく逃がすことができます。
CPUなどが入っているので当たり前ではありますが、MacBookやノートパソコンの裏面は結構熱を持ちます。
特に僕の場合は画像編集ソフトを連続で書き出したり、読み込ませたりしていると結構熱を持ってファンが元気よく回り始めます。
特にスタンドを立ててる時と仕舞っている時のファンが回り続ける時間やCPU温度の上昇する勢いが全然違うので、効果は抜群に良いです。
まとめ
MacBookを買ったら優先して買ってほしい物
USBやSDカードを読み込む事がある人はUSB-Cのドックかハブ
MacBookを持ち歩く事が多く、少しでも荷物の重さを軽くしたい場合はRAVPowerの充電器
タイピングをやりずらいと感じている場合はMOFT(MOFT MINI)
さいごに
MacBookを快適に使うために必要なアイテムを紹介しました。
最低でもUSB-Cドックだけでもあると非常に便利になる方が多いと思います。
他の2つはMacBookを使っていて気になれば購入する形でも良いかと思います。